カメラマンって

Kochimika2009-12-13

祭りに来て何時もカチンと来るのが、一眼レフを持つ人達のマナーの悪さ。

私なんかは、観客も被写体なので、「どうぞ前をお通り下さい。」なのですが、それでもやっと確保した最前列(舞子の移動マージン分空けてます)に、人を押しのけながら入り、しゃがむでもなく撮りまくるのには腹が立ちます。しかも、最前列が子供でも女性でもお構いなしなのですから。あげくの果てに舞子の進行を邪魔して後退。私達を巻き込みながら...。
そんな人が、過半数なんです。脚立たてて後ろから撮影する人、「ごめんなさい、少しだけ撮らせて」なんて言う人は、極少数ですよ。

祭りを楽しむでもなく、ただひたすら自分が撮りたいアングルで撮るだけ...。それで良い写真が撮れるのかな?