Vegas Pro10でモザイク

Kochimika2011-01-14

私が、こちら三河放送局で用いているビデオ編集ソフトは、Vegas Pro10といいます。どちらかと言えば、シンプルで速さが売りの編集ソフトと思っていますたが、そうではないようです。色々な機能を駆使すると、他社ではプラグインや他のソフトを使用しないとできないこともできてしまいます。

その一つが、本来Vegas Pro10には無い一部画面へのモザイク入れです。写真を見ていだくとわかりますが、ビデオトラックに同じものが並んでいます。この内、下のタイムラインはノーマルです。そして上のタイムラインには、ピクセレート(モザイク)のフィルターと、一部を除き透過させるフィルターがかかっています。この一部を動かすことで、千本のぼりに書かれた住所をマスクしてみました。

調べてみると、他にも色々応用できそうな機能があるようなので、少しずつ調べていきたいと思います。