流石、System5

Kochimika2011-10-18

モリコロ基金で購入したHXR-NX70Jですが、これには落とし穴が…。
実は、シーソー式のズームボタンが、全く微調整できないのです。しかも、動かない、加速する、止まると、動作も安定しません。

このことは、噂には聞いていたのてすが、ショックだったのは個体差ではなく、防滴・防塵にしたことによる仕様だったと言うこと。無論、ソニーには苦情をあげました。念の為、購入したSystem5さんにも、メーカーに苦情をあげるように頼んだのですが、その際、担当の方が、こんな対策を考えてくれました。「こんな対策しか思い浮かびませんが、お持ちのソニー純正システムコマンダーで試されては如何でしょうか?」と言われ、送られてきたのが、ハンドグリップにリモートコマンダーを付た写真でした。

試してみると、目線位置での使用には少々辛いところがあるものの、標準のズームボタンより使えます。それより感動したのが、ローアングルでの撮影です。この機種には、ハンドグリップにRECボタンやズームボタンがありません。従って、ローアングルからのズーミングが難しかったのですが、これが、普通にできるのです。

こんなよいこと教えてくれた、System5の担当者さんに感謝!