豊橋と言えば

Kochimika2010-10-05

仕事に行く途中、同僚が「豊橋で何か美味しい食べ物あります?」と聞いてくるではありませんか。
豊橋の名物...頭に浮かぶものはあるけど、美味しいと自信持って言えるのは菜飯田楽くらい。で、ついつい口に出してしまったのが、未知の料理【豊橋カレーうどん】でした。実は、どんな物かも知りません。

さて、取り敢えず豊橋駅を精文館方面に降り、幟が無いか探したところ、ありました、ありました。玉川うどん店が。

取り敢えず、メニューにある豊橋カレーうどんを頼んで待つこと10分。出てきたのは、底が深〜いどんぶりでした。
まず上っ面は普通のカレーうどんです。お出しがきいたカレーうどんを食べると、底近くになって、とろろが出てきます。このとろろの壁を破ると底には真っ白なご飯が。このご飯と、とろろ、そして出汁のきいたカレーを混ぜて食べるのが、豊橋カレーうどんの特徴です。

玉川さんのカレーうどんは、量的にも程よく。お出しの感じも良かったので、女性でも美味しく味わえそうでしたよ。