SONY Vegas Pro 11

Kochimika2011-11-03

ビデオ編集ソフトのVegas Proがバージョンアップされました。
今度はVegas Pro 11となり、レンダリングの速度等が大幅に改善されています。

日本での発売と同時に、バージョンアップしましたが
正直、使い物にならないってのが感想でした。
何しろ、特定のパッケージでレンダリングするとエラーを起こすし
何かエフェクトをかけるとその部分が黒くなる。
音と映像がずれる。
....と、話になりませんでした。
しかも、Vegas Pro 11で一度作ったプロジェクトは
Vegas Pro 10では使用できませんので(逆は可能)

ですから、先週末公開した「天下の奇祭 三谷祭 -蒲郡市-」等は
エフェクトを可能な限り外し、レンダリング時のパッケージを幾度と無く変え
やっとのことで作成したくらいなのです。

そんなこともあり、マイナーバージョンアップ版である11.aが出るまでは
10で済まそうと思っていた矢先
ダウンロードサイトにあったファイルのビルド番号が
371から425に変わっているではありませんか!!
それを使ってみると、少なくともエラーは無くなりました。

人知れず、色々やっているのですね。