こちみかのアクセス数

Kochimika2011-11-16

おはようございます。こちら三河放送局の山口です。

さて、毎日40人〜50人ほどの方に見ていただいているこちら三河放送局ですが
ここのところ、アクセス数がわずかながら上がってきました。

私の場合、Webサーバの標準ツールであるWebalizerは使用せず
Google Analyticsを利用しています。
これは、各ページ毎に正確なアクセス数や視聴時間等を確認する為です。
因みにWebalizerで見ると
1日平均で2700Hits、394Pages、241Visitsありますが
Analyticsですと、81訪問、122ページビュー、平均サイト滞在時間50s
等と出てまいります。

これにはかなり大きな開きがありますが
各ページ毎にカウンターが仕掛けてあるAnalyticsの方が正確に思え
現在は、こちらでアクセス解析をしています。

そんな中、ここ数ヶ月のアクセス数が上がってきています。
むろん、季節によってアクセス数の変動もありますので
昨年のこの時期の記録と比較してみることにしました。
それが写真の結果です。

全ての項目でとはいいませんが、訪問者では40%増し
滞在時間は12%増しとかなり良い傾向が出ています。
にも関わらす、新規が少ないと言うことは
リピーターが増えたと言うことです。

うん、この結果を素直に受け止め、さらに精進しなければいけませんね。