感動

Kochimika2010-10-17

湯の峰温泉、伊せやさんの社長に、かってここが、らい病患者の受け入れ先であったことを聞きました。

当時、まだ未知の病気だったらい病ですが、湯の峰温泉がらい病に効くと言われていた温泉であったことから、全国かららい病の患者が集まってきたのだそうです。それを温泉街の方々は、隔離政策で全ての患者が施設に連れていかれるその時まで、他の客と分け隔てなく接していたとのことでした。

だから、社長が小さい頃、らい病で顔を包帯で巻いた患者さんを「月光仮面のおじさんだ〜っ」と辛かった時には、女将さんから、ものすごく怒られたとの話でした。

素晴らしい街です。本宮町、湯の峰温泉